顧客の内部体制

風呂に入っていて、なぜかフッと思い出したのでメモ。


顧客内でキーマンやステークスフォルダーが複数いたり、
担当部門・利用部門が複数の場合は顧客内の体制にも注意が必要。


ステアリングコミッティやプロジェクトオフィスのような組織・体制が
ある場合には、詳細設計やプログラムの工程ではそれらの組織や
メンバに対して進捗報告をおこなうことが多い。


顧客内での連絡体制が無い場合には、顧客側の各担当者から
開発側の各担当者へ進捗等の確認が着たり、場合によっては
お叱りをいただいてしまう。


まぁ、顧客側の各担当者からすれば、話を聞くだけ聞いて
それっきり音沙汰なしじゃ不安にもなるよね。。。




[対策]
・顧客内の連絡体制もプロジェクトの体制の内。
 開発プロジェクトのプロがフォローする。必要なら導く。
・各担当者に対してもプロジェクトの体制や役割を説明する。
 全体会議で説明したからと言って横着しないようにする。
・・・他、募集中w