時間外労働とタクシーと俺

残業や休日出勤が一時に比べてたいぶ減ってきました。


2年位前に「労働基準法と36協定がうんぬん」って理由で
「残業しないように」というお達しが会社から出たその日に、
22時頃にフロアを見渡したらほとんど誰もいなかった。
前日まで仲間だと思っていたのに(笑




新聞の記事によれば関東地方整備局でタクシー代が
以前の1000分の1になったらしい。


どこにでも必要以上の残業があるということか。


それとも、深夜の関東地方整備局に泥人形のような
公務員さんが転がっているのか・・・




もし後者なら、増員などのために予算を付けて欲しいのだ。
前者なら知らん(笑