海馬

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

池谷さんの著書が気に入ってしまい乱読中(汗


内容的には前回読んだ「記憶力・・・」と重なる部分が
かなり多いが、糸井氏とのトークが軽妙で面白い。


「なるほど」とか「そうすればいいのか」という気付きや
発見を数多く見出せるトークだが、一般サラリーマンには
実行しにくい部分や、みんながそんな人間だったら
それはそれで社会や組織が成立しなくなるんじゃないのか・・・
な部分もあり。


ただ、下手な心理学の本や自己啓発本よりもよっぽど、
明日からの前に進む力になるのではないかと。


「繋げる」「連想する」
30歳過ぎてからでも能力も脳力もまだまだ鍛えられるんだなぁ