モチベーションの置き所

人事制度が変わってから実質初めての面談が春にあったり。
まぁ、春に面談っていうのはそれほど珍しいことではないと。
問題は人事制度が変わるときに
「一部の方はボーナスなどが下がるかもしれません」
との御触れが。 基本的な水準は変わらないが成果を出している人には
手厚くしようということで面談時に今まで以上に成果が問われるように
なるってわけですな。
で、成果の測り方はというと、1年前の春に立てた目標を
どの程度クリアしているかということになるらしい。


1年前の春に立てた目標はと言うと、SEとしてだったりPMが
できるようになるだったり・・・
今の職級で求められている平均的なところを書いています。
もちろん、上司と相談してですよ。
まぁ、平均的なところを書いている時点で平均点を
達成できていないわけですが。。。


約1年を振り返ると・・・プログラムが中心でPM的な仕事なんて
ほとんどしてません。 うちは基本がOJTなので「PMができる」
イコール「PMをやった」なんですよね。
火を噴いたプロジェクトの鎮火や、技術的に厳しいプロジェクトに
補佐で入ったりというパタンが多いおいらは目標なんてほぼ毎年
達成しちゃぁいませんって。
となるとボーナス減がみえてくると・・・。


達成できそうなこと(というか、やりそうなこと)を書くと
目標とは認めてもらえないし、職級通りに書くと目標達成しないし。。。
仕事をしても成果として認めてもらえないわ、認めてもらえないんだから
ボーナスもらえないわで、モチベーションの置き場に困り始めた今日この頃。


上流工程のスキルをつけたいなぁと思っているけど
実際は下流域の仕事が多いからなぁ。。。
環境としては元請でやる仕事が多い会社だから上流やPM経験を
積みやすい会社なはずだし、会社が求めているのもそういう人間なんだよね。
うー。迷う。