たまには真面目に語ってみる

近頃、パッケージ適用やや既存システムの横展開の仕事が結構あったり。
傾向として

  • 業務にパッケージを合わせる

という打ち合わせやら設計になる傾向が・・・
本来は

  • パッケージに業務を合わせる

べきだと思うのです。
もちろん、合わせられない部分があるのは当然なのですが、
結局、業務に合わせてパッケージや既存システムのほとんどに手を入れる羽目になるような。
パッケージありきで、「パッケージの機能を使う」って前提のお見積もりですよ?


それに、出来上がっているものに手を入れると、入れた範囲が大きければ大きいほど
不具合の可能性が増えるのですよ。
もちろん、手を入れた範囲が大きかろうと小さかろうとテストはするんだけど
手を入れるに従って影響範囲が特定できなくなってくるのです。。。しくしく。