情報処理技術者試験:テクニカルエンジニア(データベース)

会場に着いてあたりを見回す・・・ みんな参考書やらテキストやらで勉強してます。
そして、どの本も手垢で汚れていたり、付箋がいっぱいだったり。
しょっぱなから心理戦に負けた気がする。
おいらも負けずに日経SYSTEMSを読む。 なんか違う。
まぁ、試験は平常心だっ ってことでリラックスするためにGABA入りチョコを食べる。
ストレス社会で働く貴方に。 ってこれも微妙に違う。
iPodミスチルのPADDLEを聞く。
「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいこと〜・・・♪」
うん。そうだ笑顔でいればきっといいことがある。
データベースの試験会場で、チョコ食べながら試験と関係無いコンピュータ雑誌を
半笑いで読んでいるヘンな奴になってしまった気がするが気にしない方向で。
試験の方は午前中はいまいちではあるけどまぁなんとか試験らしくなったかなと。
試験らしくってなんだそりゃ。
(試験センターの解答で自己採点したら41/55だった。どなんでしょ?)
会場近くのマクドナルドで昼ご飯。
データベース試験の午前は11時頃終了なので実はまだ営業している店が少ない。
ってことでマクドナルド結構混雑。店員さんパニック(笑)
ってことで午後Ⅰ試験。。。。CREATE TABLEやらALTER文やらがかけなくて撃沈。
近頃、すっかりE-Rのモデリングツールに任せきりでTABLEのCREATEなんて
一時的にテストデータを対比するときにCREATE TABLE AS SELECT するだけだから
忘れてしまっていた。 盲点。。。
一応午後Ⅱも受けたけどもういいや・・・。

  • 結論

12時間勉強(セミナー受講6時間×2回)くらいじゃダメ。
もうちょっとちゃんと勉強しましょう。