いよいよ本戦。 朝7時半に宿を出発して9時頃鈴鹿サーキットに到着。
今日は晴れてる〜♪
今年は約16万人との予想がありやっぱり既に道が混んでいる・・・
午前中にFDとインテグラのレースを観戦。
F1と違ってマシンコンディションがイコールだったり、
イコールに近かったりするのであちこちで接近戦が展開されるので
これはこれで見ごたえがある。
いよいよ、待ちに待ったF1本戦。
FMラジオやTV音声を選びつつスタートを待っているうちにスタート。
開始10秒くらいで琢磨がコースアウトし、会場のあちこちから悲鳴が・・・
これで琢磨はかなり苦しくなる。
その後セイフティーカーが入り10周?くらい隊列走行が続き再開。
数分後・・・トゥルーリと琢磨が最後のS字コーナーに突っ込んでくるところで
クラッシュ!! 前を走るトゥルーリのインを琢磨が強引についた形。
目の前でクラッシュですよ・・・ 見てた感じではかなり無茶だったので
あとでペナルティあるかなぁという感じだったけど・・・
(結果はレース終了後に失格)
正直失格にするほどだったかなぁと思う。 琢磨以前のレースでも
シューマッハとガッチャンしているので厳しく裁定されたのかな。
レースの方は中盤戦は兄シューマッハアロンソの王者対決が熱い!!
明らかにペースの速いアロンソシューマッハが意地とテクニックで
押さえ込む展開。 だが、いかんともしがたいマシン差がありついにパスされる。
終盤はフィジケラ-ライコネン-アロンソの順位でもろにコンストラクターズの
ポイント争い。 1-2位争いが最後の最後までもつれ、ライコネンのプッシュを
すんでのところでフィジケラが粘る粘る!
本当に最後にドラマを仕組んだのか!?ってくらい見事にライコネンが最後に
交わしチェッカー。
いやぁいいレースでござった♪