.NETフレームワークJavaフレームワーク(?)を比較して、.NETが「いい!」と思うのは、HTMLレベルのサンプルをお客さんにデモするとき。 ノートPCにIISと.NETフレームワークエンジンを入れればそれで動く。 簡単で結構軽量。 VisualStudioなどで作ったaspxモジュールを、セットアップしたノートPCに配置すればそれだけでデモ環境完成。 しかもsessionとかも使えるし。 おまけに、OSのライセンスだけなのでOS付きでノートPC買っていれば(企業ユースの場合大抵OS付で買うことが多いような)お金は払う必要もなし。 もちろん、Javaの世界でもTom猫とかでやることは可能だけど、やっぱり.NETの方がお手軽。 逆に、MSさんお得意のブラックボックスが多い世界なので、Javaだとちょっとソース書けば出来てしまうことが.NETだとやたら難しいこととかがある。「JSPでループまわしてif文でタグ切り分けて」なんて具合に実現できることが.NETだとなかなかスマートにできない。 うーん。 OSを限定してしまうなら、ツールとしては.NETの方が使いやすいなぁ。